人間は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五つの感覚を使って情報を整理し、行動を決定しています。
五感マーケティングの第一人者で、
『五感刺激のブランド戦略』や
『買い物する脳-驚くべきニューロマーケティングの世界-』
の著者、マーティン・リンスとロームはこう考えています。
”人間の感情の75%はにおいによって引き起こされる”
今回は、この嗅覚を使ったマーケティングについて話をしていきます。
人間は、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五つの感覚を使って情報を整理し、行動を決定しています。
五感マーケティングの第一人者で、
『五感刺激のブランド戦略』や
『買い物する脳-驚くべきニューロマーケティングの世界-』
の著者、マーティン・リンスとロームはこう考えています。
”人間の感情の75%はにおいによって引き起こされる”
今回は、この嗅覚を使ったマーケティングについて話をしていきます。
一般的には何かを買うとき、選択肢は多い方が良いといわれています。
スーパーの中を見てみると、ビールやシャンプー、缶詰といった商品が数多くの選択肢が用意されています。
これを見ても、選択肢が多いことは良いことだと思われがちです。
しかし、選択肢が多すぎると消費者はモノを買う可能性が減るおそれがあるのです。
今回の記事では、ハイエンド商品を追加することで、
それ自体の売上は悪くとも、ラインナップの二番目に位置する商品が売上を伸ばせることについて、
話をしていきます。
ある商品やサービスの売上を伸ばす必要がある?
それなら、これまでの経験に反する意外な方法をお教えします。
それは、売りたい商品やサービスとよく似ているが、内容の劣るものを同じ価格で提供するということです。
内容の劣るものをお客さんが購入する可能性は低いですが、あなたが売ろうとしているものの売上は急上昇する可能性があります。
人は値引きに弱い生き物です。
●30%オフ!
●今日だけ半額!
●初回無料!
こんな言葉を見ると引き寄せられますよね。
しかし、あなたが売っている商品・サービスが高級品であるなら、簡単に値引きしてはいけません。
その理由については、この記事を最後まで読んでもらえれば分かります。
From:宮里竹識
新宿のディズニーストアより、、
今日は妻と一緒に、新宿の高島屋の中にあるディズニーストアに行ってきました。
妻が今週実家に帰省するため、甥っ子・姪っ子にお土産を買うためです。
そこで起こった出来事があなたのビジネスを成長させるきっかけになるかもと思い、共有したいと思います。
料金表示をすべきかどうか、表示するならどのように見せるか。
これはあなたが自分のビジネスを持っているなら、一度は悩んだ事柄だと思います。
この記事では、この悩みの答えとなる情報をお伝えしたいと思います。
私は、タクシーが嫌いです。
なぜなら、ちょっと時間が経つごとに、少し前に進むごとに料金が加算されていくからです。
目的地にたどり着くまでにいったいいくらかかるのか、それが分からないままタクシーに乗り続けるのが嫌なのです。
神経経済学とニューロマーケティングの研究によると、1回1回の消費で値段が上がっていく様子を消費者が目にする販売方法は、脳が最大の痛みを感じるということが分かっています。
別の記事では脳が痛みを感じるのを和らげるためにセット販売が効果的といいましたが、今回は定額料金で脳の痛みを抑え、利益を上げることについて話をしていきます。
手早く簡単に、時間も技術も不要。
しかも効果があることが実証されている広告手法。
それが、「広告を白で囲んで隔離する」という手法です。
今回は、この広告を余白で囲んでレスポンスを高める方法について、話をしていきます。
神経経済学とニューロマーケティングの研究により、
「脳は、何かを買うことにより痛みを感じる場合がある」
ということが分かっています。
身近な話に例えると、消費税が上がったときにあなたは商品を買うことに苦痛を感じませんでしたか?
それが、買うことにより脳が感じる痛みです。
今回の記事では、この痛みを最小限に抑えることで売上を伸ばす方法について話をしていきます。