マクドナルドは本当に迷走しているのか?

From:宮里竹識
渋谷のマクドナルドより、、

午前中渋谷で仕事を行い、
お昼に渋谷のマクドナルドに入りました。

ネットを中心にマクドナルドの動きが批判を浴びているので、実際のところどうなんだろうと感じたためです。

続きを読む

シンプルな書体かどうかが思考や行動に影響する

「シンプルイズベスト」とは昔から言われていますが、あれは書体においても当てはまります。

申込書に記入するように顧客を説得する場合など、文字を読んでもらう場合はほぼ例外なくシンプルな書体にした方が成功率は高くなります。

続きを読む

写真を使った広告で消費者の記憶に残そう

あなたが数週間前食べたキャラメルたっぷりのポップコーン。

あれはもしかしたらあなたが実際に食べたものではなくて、広告によって作り出された記憶かもしれません。

今回の記事では、写真の印象によって虚偽記憶が作り出されてしまうことがあるということ、それを広告に活用することについて話をしていきます。

続きを読む

共通の敵を作って自社のファンを増やす

あなたの会社のファンを増やしたいと思った場合、何をすべきでしょうか?

商品の魅力を伝える?
実際に使ってもらう?
お客様の声をのせる?

これらも正解かもしれませんが、もっと確実な方法があります。

それは、あなたにとっての「敵」を利用することです。

続きを読む

BGMが売上に影響する!?

あなたのビジネスではBGMを効果的に使っていますか?

売り場や商談時にうまくBGMを活用すると、売上にプラスの作用があることが分かっています。

そこで今回は、BGMがビジネスにどう影響するのか考えてみたいと思います。

続きを読む

特別感を演出することで価値が上がる

From:宮里竹識
下北沢のスタバより、、

私はよくスターバックスに行って仕事をしています。

今回の記事では、スターバックスやコーヒーメーカーから
特別感を演出することで価値を上げることについて考えてみます。

続きを読む

「こんなにノウハウを出して大丈夫?」という質問がありました

From:宮里竹識
下北沢のオフィスより、、

先日、「社長の知恵袋」の読者からこんな質問がありました。

メルマガで毎日記事を拝見しています。
電子書籍や毎日の記事でかなりの集客ノウハウをオープンにしていますが、
無料でここまでやって大丈夫なんでしょうか?

宮里さんの本業は社会保険労務士ということですが、
競合の社労士に宮里さんのノウハウをマネされないのでしょうか?

続きを読む