起業の成功例④:ファッションコンサルタントの場合

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この記事では、
起業して成功したビジネスや儲かっているビジネスについて、
具体的な成功例を紹介していきます。

今回は、あるファッションコンサルタントの事例です。

ファッションコンサルタントといえば、
服装選びのアドバイスをしてくれたり
お店に同行して自分に似合う服を選んでくれるというイメージがあります。

しかし、
今回紹介するファッションコンサルタントは
ちょっと変わったことをして利益をあげています。


1.ファッションコンサルタント業界について

ファッションコンサルタントとは、
お客さんに最適なファッションのアドバイスを行なったり、
実際に服選びに同行したり、
本人に代わって服を用意してくれる人のことを言います。

ファッションコンサルタントという資格があるわけではないので、
それぞれのコンサルタントの経歴やノウハウも異なり、
サービスの内容にも差があります。

さて、
このファッションコンサルタントの業界ですが、
どれくらいの需要があるのでしょうか?

まず、流行に敏感でおしゃれにも気を使っている人の場合は、
コンサルタントは不要でしょう。

普段からファッション誌に目を通し、
服や小物のショップを巡っている人たちですので、
すでにファッションセンスが高いので
コンサルしてもらう必要がありません。

なのでファッションが好きな多くの女性や、
センスの良い男性なんかはターゲットから外れてしまいます。

となると、
ファッションに興味のない人や
センスの悪い人たちがターゲットになるのですが、
そのような人がコンサルタントにお金を払ってアドバイスを求めるでしょうか?

結論としては、
普段の彼らにファッションコンサルタントをオファーしても
反応はないでしょう。

”自分には関係ない”
と思われて終わりです。

でも、そんな彼らがファッションを必要とするときがあります。

それが、
異性にモテたいときと仕事で成功したいときです。

異性にモテたいという気持ちは誰にでもありますが、
ファッションに興味のない人たちは
モテるための努力を普段は行いません。

しかし、デートや婚活のときは別です。

可愛い子とつきあうため、
綺麗な人と結婚するために努力をします。

とはいえ普段からファッション誌を読んだりしているわけではないので、
どのような服を身につければ女性にモテるか分かりません。

自分ではカッコいいと思った服装でも
女性から見るとイマイチかもしれません。

自分で選んだ服で相手の好感度を上げることができるか、
自信がないのです。

そんなときにファッションコンサルタントが助けになるのです。

また、
2005年に「人は見た目が9割」という本が大ヒットしました。

この本では
言葉以外の情報すべてをひっくるめて”見た目”と言っているので
純粋にファッションについての本ではありません。

でも、見た目が大切という印象が読者の脳裏に焼き付きました。

このような本の影響もあってか、
経営者や意識の高いビジネスマンの間でも
ファッションについての認識が変わってきました。

自分の服や身に付けるものを変えることで
相手からの印象も変わる。

その結果、
仕事の依頼や信頼関係の向上につながる。

そのような認識が広まってきたのです。

その結果、
経営者やレベルの高い会社員の中にも
ファッションコンサルタントを活用する人が増えてきたのです。

 

2.実際に依頼してみました

実際に私もファッションコンサルタントに依頼してみました。

目的は、
自社のホームページの写真を刷新することです。

開業当初に撮影した写真をホームページに載せていたのですが、
いまいち評判が良くなかったのです。

”笑顔がぎこちない”と言われました。

また別の人には、
”わざと微妙な写真を使い、実際に会った時にイメージアップさせる作戦ですね!”
なんて言われたこともあります。

私の妻からもホームページの写真を変えた方が良いと言われたので、
せっかくなのでファッションも自分に合ったものを選んでもらい、
素敵な写真をホームページに載せたいと思ったのです。

そんなときにWEB制作会社を運営している知人から
サイテキメカニズムの鈴木守隆さんを紹介してもらいました。

鈴木守隆さん

鈴木さんは元々はモデルとして活躍していて、
今はファッションコンサルタントとして
社長向けにファッションのコンサルをしています。

さっそく鈴木さんとのやりとりがフェイスブックで始まったのですが、
まずはA4用紙6枚ものアンケートが送られてきました。

年齢や身長・体重なんかはもちろん聞かれたのですが、
私が育った時代に流行ったもの、
私のお客さんがどんな人かなど、
普通のファッションコンサルタントが聞かないであろうことまで聞いてきました。

このアンケートに回答するのはけっこう大変で、
2時間くらいはかかったと思います。

その後直接会って話をしようとなり、
待ち合わせの場所に向かいました。

向かったのが銀座の一等地で、
超老舗の服の生地屋さんです。

こんなところに店舗を借りたら月いくら家賃に取られるんだろう?
なんて考えたりしました。

そこで2時間ほど鈴木さんと話をし、
私の要望を伝えてジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイを
オーダーメイドで依頼しました。

それから約1ヶ月でスーツ一式ができあがります。

その数日後に四谷のスタジオで写真撮影を行います。

スタジオに行くと、
鈴木さんがカメラや照明などの機材を用意して待っていてくれます。

モデル出身のコンサルタントの鈴木さんですので、
写真もお手の物です。

表情やポーズなんかも色々提案してくれ、
雑談しながら適当に動いていたら2時間ほどで撮影が終わりました。

合計で400枚ほど写真を撮ってもらったのですが、
そこから厳選して100枚を納品してもらいました。

せっかくですので
鈴木さんにコーディネートしてもらい
撮ってもらった写真を紹介しますね。

まずはビフォアー。

私自身はファッションのセンスはないので
これが良いのか悪いのか分かりません。

ただ、お客さんや友人・家族からの評判はいまいちでした。

「笑顔がぎこちない」
と良く言われたものです。

続いてアフター、
鈴木さんにコンサルしてもらった写真です。

ちょっと気恥ずかしいですが、
「笑顔がすてき」
「前より若く見える」
なんて言われています。

あと、
私は仕事に依頼につなげるためユーチューブで動画を出しているのですが、
そのサムネイルにも鈴木さんに撮ってもらった写真を使うようにしました。

これがビフォアー。

 

そしてこちらがアフター。

お客さんからの評判も良く、
私に仕事を依頼してくれる人も増えました。

 

3.鈴木守隆さんは他と何が違うのか?

今回私はモデル出身のファッションコンサルタントである
鈴木さんにコーディネートから写真撮影までを依頼しました。

そこで鈴木さんのビジネスに直に触れたことで、
売れるファッションコンサルタントである鈴木さんが他とどう違うのか、
その秘密が分かってきました。

他のファッションコンサルタントと鈴木さんとの違い、
それは次の4つです。

 

違い①:ターゲットが明確
多くのファッションコンサルタントはターゲットを明確にしていません。

一般の人からデートや婚活のサポートも求められますし、
経営者やセミナー講師から求められれば
仕事に受けの良いファッションを提案します。

お客さんに合わせて柔軟に対応するといえば聞こえはいいですが、
なんでもできる人というのは
何もできない人と大差ありません。

なぜなら、
人はお金を払うなら専門家に依頼したいからです。

ちょっとした怪我や風邪程度なら町のお医者さんにかかれば十分です。

でも、
手術が必要な大怪我なら専門医に依頼したいですよね。

ファッションコンサルタントも同じです。

どんな人でもサポートしますよというコンサルタントよりも、
自分の状況に特化した専門のコンサルタントに依頼したいですよね。

その点鈴木さんは、
社長向けに特化してコンサルティングをしています。

社長のためのファッションコンサルタントというポジションを築くことで
成約率の高いビジネスを構築できているのです。

 

違い②:リサーチがすごい
率直にいって、
鈴木さんの一番すごいところがこのリサーチです。

ファッション業界というと時代の最先端を行く業界ですので、
今までにない新しいものを追い求めたり、
新たなブームを作ることを考えてしまいがちです。

自分の商品やサービスを買ってくれるお客さんのことなんて
あまり調べたりはしません。

でも、
自分のビジネスをもっている【社長の知恵袋】の読者であるあなたなら、
リサーチがどれだけ重要か説明するまでもありませんよね。

そのリサーチを鈴木さんは徹底して行なっています。

私が鈴木さんにコンサルティングの依頼をしたとき、
鈴木さんは私のことをかなり調べてくれていました。

ホームページやブログ・動画まで
がっつりチェックされていて、
私の価値観や考え方なんかも理解してくれていました。

それだけではありません。

私のお客さんのことまで調べてくれていました。

私が鈴木さんにファッションの依頼をした目的は、
自分のビジネスで好感度や信頼関係を構築して
依頼を増やして利益を向上させるためです。

その目的を達成するためには、
私のことだけでなく、
私のお客さんのことも知らなければなりません。

私のお客さんがどのような人で、
どんな服を好むのかを調べてくれ、
どういった服装が成約率を上げるのかという観点から提案してくれたのです。

さらに、私の競合まで調べていました。

私の競争相手の社労士のホームページを多数見て回り、
どのような服を着ているのかを確認します。

その上で、
競争相手との違いを出すことも考えて
私のファッションを選んでくれたのです。

ファッションコンサルタントのホームページはいくつも見ましたが、
●お客さん
●お客さんのお客
●競合
これらのリサーチまでしているコンサルタントは
鈴木さんの他にはいませんでした。

 

違い③:スタジオで写真撮影までしてくれる
スタジオ撮影までしてくれるというのも、
鈴木さんが他と違うところです。

モデル出身ということで
写真撮影の世界もお手の物です。

私が起業当初に使った写真のスタジオ撮影のときは散々でした。

カメラマンは
「笑ってください」
なんて言いますがどうすりゃ良い笑顔か分からないのです。

素人がプロのモデルのように表情を作ったり
きれいなポーズをとるなんてことは無理なんです。

普通のスタジオにいるカメラマンでは、
そのあたりをよく理解していないのです。

でも鈴木さんはモデル時代にプロのカメラマンと過ごしていますので、
どうしたらモデルから良い表情を引き出せるか熟知しています。

雑談しているだけでしだいに表情が自然になり、
素敵な写真をたくさん撮ってもらえました。

ビジネスをしている以上、
社長の写真は必須です。

ホームページやブログ、フェイスブック、ツイッターなど、
様々なところで写真を使います。

写真がお客さんにあたえる影響は決して小さくないので、
良い写真を撮ってくれるカメラマンとしての鈴木さんの存在も、
他のファッションコンサルタントとは違うのです。

 

違い④:鈴木さんのストーリーが魅力的
こちらはあまりお話できないのですが、
鈴木さんのこれまでのストーリーがめっちゃ魅力的です。

モデル時代の話、
挫折した時の話、
ファッションコンサルタントとしての経緯、
起業してからの実績。

本人が公にしていないのでお伝えできませんが、
かなりインパクトがあります。

日本人なら誰でも知っている
モデル出身で現在俳優としても大活躍している人とのエピソードなんかも
面白いですよ。

このあたりのことは、
あなたが鈴木さんに依頼した時にでも
本人から聞いてください。

 

4.儲かるビジネスの条件を満たしているか?

ビジネスで起業して成功するための三つの条件に関する記事を
以前書きました。

起業して成功するビジネス選びの3条件というのはこれです。

条件①:お客さんは情熱をもっているか?
条件②:お客さんはお金を支払ってくれるか?
条件③:お客さんは繰り返し買ってくれるか?

この三つの条件に鈴木さんのビジネスが当てはまっているか
見ていきたいと思います。

  

【条件①:お客さんは情熱をもっているか?】
ファッションコンサルタントのお客さんには、
服を買いたいという情熱はあまりありません。

でも、鈴木さんのお客さんの場合は、社長としてビジネスを成長させたいという情熱はすごいものがあります。

そのビジネスの成長のためにファッションを変えて
顧客の好感度や信頼性を上げることで成約率につながります。

そのことを理解している社長にとっては、
鈴木さんの提供するサービスには情熱をもってくれるのです。

 

【条件②:お客さんはお金を支払ってくれるか?】
お客さんが情熱をもっていたとしても、
それにお金を払ってくれなけらば意味ないですよね。

顧客がお金を払わないものを商品にしてはいけないのです。

社長にとってファッションを整えて見た目を向上させることは
ビジネスの成長にもつながることですので、
当然お金を払う価値があります。

ついでに言えば、
私服を買うのとは違うので
ファッションコンサルタントの費用は経費にできます。

税金対策という意味でもお金を払う理由があるのです。

 

【条件③:お客さんは繰り返し買ってくれるか?】
一回買って終わりというビジネスであれば、
新規客が途切れたら売り上げがなくなってしまいます。

だからこそ、
商品やサービスを継続して買ってもらうことが
ビジネスの安定につながるのです。

鈴木さんのサービスの場合、
1回コンサルティングを依頼して終わることもあります。

ですが、
ファッションというのは一着買えば終わりというものではありません。

服は何着も着回すものですし、
自分の年齢で似合うファッションも変わりますし、
自分のお客さんが誰かというところでも変わってきます。

となると、
ファッションコンサルティングは継続できるサービスです。

実際鈴木さんも継続サポートのプランも用意していますので、
お客さんは繰り返し買ってくれるかという問題も乗り越えています。

 

5.残念な点

ここまでべた褒めしてきた鈴木守隆さんですが、
残念な点もあります。

一番残念なのがホームページです。

鈴木さんのサイテキメカニズムのリンクを貼っておきますので
ちょっとだけ見てください。

http://saiteki-m.com

ちなみにリンクをクリックするとこんな画面になります。

ただいま準備中・・・

私の知る限り半年はこの状態です。

準備が終わったのを見たことがありません。

ホームページもないのに仕事が途切れないってのはすごいですね。。。

社長や起業家はネットワークの結びつきが強いこともあり、
社長からの紹介が紹介を呼んでいるそうです。

でもホームページは作ってほしいな〜。

 

6.まとめ

起業の成功例を紹介するシリーズ、
今回はファッションコンサルタントの鈴木守隆さんを紹介しました。

私が実際に依頼して、
売り上げアップにつながった超一流のコンサルタントです。

もしあなたがホームページの写真を更新したい、
セミナーなどでお客さんからの信頼度をアップしたい、
ファッションで売り上げを増やしたいと思うなら、
鈴木さんに依頼することをお勧めします。

ホームページがまだないので、
フェイスブックでコンタクトをとってみてください。

また、まだファッションはいいやという人でも、
ポジショニングやリサーチの話は役に立ったはずです。

ぜひ自分のビジネスにおいても、
リサーチを徹底してお客さんの悩みや欲望を知り、
独自のポジションを確立して商品・サービスを売ってください。

きっとすぐに成果が出るはずです!



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



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