From:宮里竹識
下北沢のオフィスより、、
先日、「社長の知恵袋」の読者からこんな質問がありました。
メルマガで毎日記事を拝見しています。
電子書籍や毎日の記事でかなりの集客ノウハウをオープンにしていますが、
無料でここまでやって大丈夫なんでしょうか?宮里さんの本業は社会保険労務士ということですが、
競合の社労士に宮里さんのノウハウをマネされないのでしょうか?
質問ありがとうございます。
これだけのノウハウを無料で出し続けて問題ないかという質問ですね。
たしかに、かなり貴重な情報もありますし、
本来なら有料で提供したい情報も無料で出しています。
競合に自社のノウハウをマネされないかという心配も分かります。
私なんて、人気記事の上位に
「起業の成功例③:社会保険労務士の場合」
という記事があります。
これは私自身の成功例を書いたもので、
私がどうやって集客に成功したのかがそのまま書かれています。
常に人気記事の上位にいますので、
間違いなく多くの競合にも読まれているはずです。
しかし、質問者さんの心配は杞憂に終わります。
なぜなら、ほとんどすべての人が
私が紹介したノウハウを実践することはないからです。
良いノウハウを知ったとしてもすぐに実践することはなく、
他の情報を探し回る人がほとんどです。
そうこうしているうちに情報の海にのまれてしまって、結局何もしないのです。
あなたの周りにこんな人はいませんか?
●起業するといって2年経つのにまだ会社員をしている
●勉強ばかりで実践しない
●「そのノウハウは私の業界では使えない」なんてことを言っている
まぁ世の中こんな人ばかりですよ。
言葉ばかりで行動しない、いつまでも”勉強”ばかりで先に進まない、
そんな人が私のノウハウを知ったところで何もできません。
行動できない人ばかりだからこそ、
即実践が当たり前の社長とは価値観が合わず、
社長は孤独になってしまうのかもしれませんね。
ほとんどの人は私のノウハウを知っても行動しませんが、
すぐに実践できる社長にとっては私の情報は価値があると思います。
集客のヒントが随所にあるので、ぜひ売上を伸ばしていってください。
というわけで最初の質問に戻りますが、
私のノウハウが競合に知られたところでそうそうマネされません。
しかし、それでも私が成功を続けていけば必ずマネされるときがきます。
実際、私が社会保険労務士として開業して1年ほど経った頃、
私のホームページを丸パクリした社労士が現れました。
その際私はこのような記事を書きました。
↓
【たけしーさー日記】モノマネ社労士現る!
この記事はメルマガ登録者が必ず読むようにステップメールに
組み込んでいます。
なので、私がオリジナルで他の社労士にマネをされるほどの
立ち位置にいるんだということを、見込み客に意識させています。
先ほどはノウハウをマネされる心配はないと言いましたが、
長い目で見るとどこかでマネされるリスクはどうしてもあります。
だからといって、情報発信をしないという選択肢はありません。
人は有益な情報を与えてくれた人に感謝し、親近感を覚えます。
有益な情報をたくさん出している人ほど、
仕事の依頼も集まってきます。
だから、真似されることを恐れるよりも
真似されることを前提に情報発信するほうが得られるものが大きいはずです。
ホームページなんかは簡単にマネされますが、
ブログやメルマガ記事というのは継続性が命ですので
簡単にマネできません。
私はブログ・メルマガ+セールスレターというのが
最も簡単で安定した集客方法だと考えています。
とくに小さな会社ではこの方法が効果的ですので、
私の電子書籍を読んで試してみてください。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)