起業の成功例①:レストランの場合

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ここでは、起業して成功したビジネス・儲かっている
ビジネスの事例を紹介したいと思います。

まずは、とあるレストランの事例です。

良い立地で安くて美味しい料理を出せばうまくいく、
なんて考えているオーナーさんには目から鱗のビジネスでしょう。


1.外からは、なぜ儲かっているか分からない


飲食店での起業成功のカギは、何といっても立地でしょう。

駅から近い・人通りが多い・交通量の多い道路に面している、
そんな立地であればとくに宣伝しなくともお客さんはやってきます。

あとはそれなりの値段でそれなりの料理を出していれば、
概ねうまくいく可能性が高いです。

しかしこのレストランは、住宅地の中にあります。

駅からも遠く、人通りも少なく、地元の人しか知らない。
決して立地が良いとはいえませんでした。

では、激安料理店なのでしょうか?
または、他では出せないとてつもなく美味しい料理を出すのでしょうか?

両方とも違います。

このレストランは洋食のコース料理を出すお店で、
値段はやや高めです。
料理は美味しいのですが、「特別」というほどではありません。

マスコミに取り上げられて有名になった、というわけでもありません。

でもなぜか、お客さんは多く繁盛しているように見えます。

 

2.このレストランの儲けのカラクリとは?


実はこのレストラン、二日に一度はお昼または夜の営業を中止し、
料理教室を行っているのです。

料理教室の費用は1回あたり9,800円と、相場の2倍ほどあるにも関わらず
大変人気で、これがレストランの利益の要となっていたのです。

ではなぜ、この料理教室はそこまで人気なのでしょうか?

理由は三つあります。

【理由①:周辺には経済的に余裕のある家庭が多い】
このレストランのある場所は、やや高級住宅地といえるところです。
住んでいる住人も経済的に余裕のある人が多く、
専業主婦も多い地域でした。

何か習い事をしたいという専業主婦の人たちが
料理教室のお客さんとなりました。

【理由②:料理を教えるのは、高級料理店のシェフである】
この料理教室は、普通の料理教室とは違います。
実際に高級料理店で腕をふるっているシェフが料理を教えるのです。

料理教室でだけ料理を作っている先生と、
実際にお店で腕を磨いているシェフ、
どちらに料理を教わりたいかと聞かれたら答えは決まってますよね。

一流のシェフが直接指導してくれるということが、
マダムたちの心を掴んだのです。

【理由③:魅力的な特典】
この料理教室の会員には、とても魅力的な特典がたくさんありました。

●割引料金でレストランの食事ができる
●お店が混んでいても、優先的に案内される
●他の人はたのむことができない、裏メニューを注文できる

とくに人気を集めたのは次の二つの特典です。

一つ目は、レストランの新作メニューを出すとき、
事前に料理教室で試食会を開いたことです。

新作料理を一般の人よりも早く食べることができるというのは、
料理教室の会員に「私たちは特別なんだ」という感情をもたらしました。

また、試食会では料理の感想を言い合うので、
場合によっては自分の意見や感想を新作料理に反映してもらえる
ことにもなります。

これも料理教室の会員には嬉しいことでした。

もう一つの人気特典は、
月に一回、料理マンガに出てくる料理を再現する日を設けたのです。

「ミスター味っ子」「クッキングパパ」「美味しんぼ」
「食戟のソーマ」「甘々と稲妻」「鉄鍋のジャン」「中華一番!」
「焼きたて!!ジャぱん」「OH!MY コンブ」「ザ・シェフ」

料理漫画に出てくる料理って、本当に美味しそうですよね!

私も「ミスター味っ子」は漫画全巻もってました。

料理教室では通常お客さんとなる会員が料理を作りますが、
この漫画の再現料理の日は、シェフが料理を作ります。

この再現料理が美味しいのは当然ですが、
料理教室の会員よりもその旦那さんやお子さんにすごく人気がでました。

そのため、漫画の再現料理会のときは家族連れでやってくるお客さんが多く、
レストランは大変繁盛しました。

 

3.儲かるビジネスの条件を満たしているか


ビジネスで起業して成功するための三つの条件に関する記事を
以前書きました。

<関連記事>
起業して成功するビジネス選びの3条件

このレストランが三つの条件に当てはまっているか、
見ていきます。

【条件①:お客さんは情熱をもっているか?】
地域に専業主婦が多いことから、料理教室の見込み客はたくさんいたのですが、
最初からお客さんが「このレストランに行きたい」「料理教室に通いたい」
という情熱をもっていたわけではありませんでした。

しかし、会員特典である新作料理の試食会や、漫画料理の再現などが好評で、
口コミで話題が広がり、このレストランの料理教室に通っているということが
一種のステータスにまでなりました。

主婦同士の会話でこのレストランの話が頻繁に登場するようになり、
みんながそのレストランに興味をもちます。

そうしていくうちに、レストランに行くことや料理教室に通うことに対しても
情熱をもつようになっていったのです。

【条件②:お客さんはお金を支払ってくれるか?】
こちらはまったく問題ありませんでした。

元々経済的に余裕のある人が多く住む地域で、
食事や料理教室の費用が高くても問題なく支払える
お客さんが多かったのです。

飲食店の立地としては決して良いとはいえませんが、
周りにお金を支払ってくれるお客さんが多いという意味では
良い立地だったということもできるでしょう。

【条件③:お客さんは繰り返し買ってくれるか?】
こちらも料理教室がカギとなっていました。

まずは料理教室に通っていること自体が地域でステータスとなっていた
ことがあげられます。

次に、料理教室内部でのお客さん同士のつながりが強く、
料理教室というコミュニティができていたのです。

そのコミュニティに在籍したいという欲求があったことから、
料理教室の継続率は非常に高いものになりました。

この料理教室が継続課金ビジネスとなり、
安定した収益をもたらすことにつながりました。

また、会員が家族を連れてレストランを訪れるということも
頻繁にあったことからお客さんのリピート率も高かったのです。

以上のことから、このレストランは起業して成功するビジネスの3条件を
満たしていることが分かりました。

 

4.最後に


いかがでしたか。

とあるレストランがどうやって儲けているのか、
起業して成功する条件を満たしているのかといった話をさせてもらいました。

せっかくこの記事を読んだのですから、ただ読むだけで終わりにしないで、
あなたのビジネスに活用できることがないか探して下さい。

「自分は飲食店じゃないから関係ない」
なんて思わないで下さい。

起業して成功するビジネスを作り上げるためには、
他業界で成功していることを自分の業界に取り入れることが重要です。

まだあなたの競合が行っていないことなら、
尚更チャンスがあります。

他業界で得たものをいち早く取り入れ、先行者利益を確保しましょう。



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記:宮里竹識(みやざとたけし)



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