お客さんを呼び込むためにセールスレターを書くことは、非常に有効です。
セールスレターはネット上で読ませることも多いですが、
見込み客の住所が分かっているならDMを出すとよいでしょう。
ネットを介したセールスレターに比べて、実際に紙で届くDMの方が読んでもらえる可能性が高いからです。
「億万長者メーカー」と呼ばれるダン・ケネディもDMを使い続けています。
その理由は明確で、”効果がある”からです。
この記事では、ちょっと変わっていて、
とても簡単なのに非常に効果の高いセールスレター
について紹介します。
1.アンケートとオファーを入れる
私は次のようなことをセールスレターの依頼をしたクライアントとともに
実施してきました。
それはただのセールスレターよりも高い反応率をあげ続けてきました。
何をするのかというと、
どんなことでもいいので三つから五つほどの質問を
郵送で顧客に送るのです
例えば、
●商品やサービスについてどう思うか?
●価格についてどう思うか?
●当社のサポートに満足しているか?
といった感じです。
そして、その質問の最後に
顧客が断れないような魅力的なオファーを添えるのです。
次回来店時に半額で購入できるクーポン券でもいいし、
次回買うときに特別ギフトを受け取れる引き換え金でもいいですね。
とにかくあなたのビジネスにおいて考えられる限りの
最も魅力的なオファーを提示するのです
この調査アンケート型のセールスレターがなぜ効果的なのか?
それは、人は意見を求められるのが大好きだからです。
多くの人は意見を求められると回答したくなります。
ただ、回答用紙に記入してこちらに送り返すのが面倒なのです。
そこで魅力的なオファーをつけることで、
「自分の意見も主張でき、魅力的なオファーも得られる」
という顧客にとって行動しやすくするための状況を作り出すのです。
ポイントは何かを提供するというオファーを提示することです。
しかも、アンケートに回答してくれた人だけに提供するということです。
アンケート調査の形式は、
個人的な手紙を書いたというようなかたちにするようにしましょう。
”業者からの送付物”よりも、
”あなた個人へ宛てた手紙”と受け取れるような形にすることで
反応率が驚くほどアップするのです。
この調査アンケート型のセールスレターは、
ほとんどすべての商品・サービスに使うことができます。
お客さんに商品を買ってもらえるだけでなく、
価値ある感想や意見も得ることができるのです。
正に一粒で二度美味しいという状態です。
2.セールスレターの例
それでは次に、
調査アンケート型セールスレターの具体例について紹介します。
ある美容室を事例としました。
次のような感じでセールスレターを書いてみてください。
親愛なる○○さん
お願いがあります。
先日あなたの髪をカットしヘアメイクをさせてもらった
美容師△△と当美容室に対する率直な意見をお聞かせ願いたいのです。
以下の質問に答えていただき、
同封した返信用封筒にてご返送いただけないでしょうか。
日頃のご愛顧に感謝申し上げます。
美容室××
オーナー
【質問①】
あなたの担当美容師△△のサービスはいかがでしたか?
1.不満
2.やや不満なところがあった
3.普通
4.よかった
5.非常に満足
【質問②】
私どもの美容室のサービスはいかがでしたか?
1.不満
2.やや不満なところがあった
3.普通
4.よかった
5.非常に満足
【質問③】
ご意見・ご感想がありましたら記入ください
回答、ありがとうございます!
○○さん。この大事なアンケート調査に協力いただいた感謝のしるしに、
当美容室オリジナルのシャンプーとリンスのセットを50%引きにて
ご提供したいと思います。
このシャンプーとリンスを使えば、
頭皮の汚れやにおいを落とし、髪に潤いを与えてツヤツヤにします。
きっとあなたの髪を触りたいと言ってくる人が増えることでしょう。
この調査票を○日までに返送いただければ、
次回来店時に通常5千円のセットを2千5百円でご提供します。
調査に協力いただいた○○さんへの感謝のしるしです。
3.まとめ
反応率を上げるセールスレターの例として、
調査アンケート型のセールスレターを紹介しました。
人は自分の意見を言いたいという心理を利用したアンケートと、
魅力的なオファーをセットにすることで大きな効果を得られます。
単に売上が上がるだけでなく、
お客様の声も手に入れることができます。
このお客様の声は他のセールスレターで使ったり
ホームページにのせたりすることでも活用できます。
すでにいくつもの業種業界で効果実証済みですので、
あなたもぜひ調査アンケート型のセールスレターを取り入れてみてください。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)