「○○でない」「○○がない」と言えば、簡単に売れる!

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あなたの商品・サービスは何ですか?

普通の人はこう聞かれたら
「○○です」
と答えます。

しかしここで
「○○でない」
と答えることができれば
商品を売るのが簡単になります。

 


1.みんなができることをアピールする今こそ、「○○でない」が効果的


世の中にある様々な商品・サービスの説明を見ると、
そのほとんどが「この商品はこういうものです」という説明になっています。

商品の内容を説明することは何ら間違ったことではなく、
むしろ当然のことです。

でも、ほとんどの商品・サービスには競合となる類似品があります。

類似品の説明をみても、
みな同じような内容です。

同じようなものが続くと人は飽きてしまい、
脳が情報を記憶しなくなっていきます。

だからこそあえて
「○○でない」
「○○がない」
ということで競合とは違ったポジショニングを確立し、
他社と比べられることなく売ることができるのです。

 

2.成功例


「○○でない」「○○がない」と言って成功した事例をいくつか紹介します。

【歯磨きガム】
「ガムではない」というメッセージで成功しました。

hamigakigamu

 

 

【コカ・コーラ ゼロ】
「カロリーがない」といって成功しました。

cocacolazero

 

 

【ノンシリコンシャンプー】
「シリコンが入っていない」といって売れました。
今では類似品がたくさんありますね。

nonsirikon

 

 

【PCメガネ】
「視力を矯正するものではない、PCから発する有害なブルーライトから目を守るメガネだ」
といって成功しました。

スクリーンショット 2016-10-17 19.18.02

 

 

【ビリーズ・ブートキャンプ】
「楽して痩せるエクササイズではない」といって大ヒットしました。

biri-zubu-tokyanpu

※実は私、今更ながらにブートキャンプにハマっています。

 

3.まとめ


ほとんどの売り手は、
自分たちの商品・サービスの内容を「○○である」というかたちで
説明しています。

だからこそ「○○でない」「○○がない」というメッセージを発信できれば、
競合と差別化でき、独自のポジションを作ることができるのです。

何ができるのか、何が入っているのかよりも
何ができないのか、何が入っていないのか
というのを考えてみてください。

「○○でない」「○○がない」があなたの商品のアピールポイントになり、
競合が同じことを言っていないのであれば、
あなたが最初に「○○でない」を言いましょう。

成功すれば簡単に商品を売ることができるようになります。

競合にもマネされる可能性も高いですが、
先行者利益を手にできるので二番煎じには負けないはずです。

人と違う道を行くのが成功のカギです。

あなたの成功を願っています。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



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