あなたの商品・サービスは何ですか?
普通の人はこう聞かれたら
「○○です」
と答えます。
しかしここで
「○○でない」
と答えることができれば
商品を売るのが簡単になります。
1.みんなができることをアピールする今こそ、「○○でない」が効果的
世の中にある様々な商品・サービスの説明を見ると、
そのほとんどが「この商品はこういうものです」という説明になっています。
商品の内容を説明することは何ら間違ったことではなく、
むしろ当然のことです。
でも、ほとんどの商品・サービスには競合となる類似品があります。
類似品の説明をみても、
みな同じような内容です。
同じようなものが続くと人は飽きてしまい、
脳が情報を記憶しなくなっていきます。
だからこそあえて
「○○でない」
「○○がない」
ということで競合とは違ったポジショニングを確立し、
他社と比べられることなく売ることができるのです。
2.成功例
「○○でない」「○○がない」と言って成功した事例をいくつか紹介します。
【歯磨きガム】
「ガムではない」というメッセージで成功しました。
【コカ・コーラ ゼロ】
「カロリーがない」といって成功しました。
【ノンシリコンシャンプー】
「シリコンが入っていない」といって売れました。
今では類似品がたくさんありますね。
【PCメガネ】
「視力を矯正するものではない、PCから発する有害なブルーライトから目を守るメガネだ」
といって成功しました。
【ビリーズ・ブートキャンプ】
「楽して痩せるエクササイズではない」といって大ヒットしました。
※実は私、今更ながらにブートキャンプにハマっています。
3.まとめ
ほとんどの売り手は、
自分たちの商品・サービスの内容を「○○である」というかたちで
説明しています。
だからこそ「○○でない」「○○がない」というメッセージを発信できれば、
競合と差別化でき、独自のポジションを作ることができるのです。
何ができるのか、何が入っているのかよりも
何ができないのか、何が入っていないのか
というのを考えてみてください。
「○○でない」「○○がない」があなたの商品のアピールポイントになり、
競合が同じことを言っていないのであれば、
あなたが最初に「○○でない」を言いましょう。
成功すれば簡単に商品を売ることができるようになります。
競合にもマネされる可能性も高いですが、
先行者利益を手にできるので二番煎じには負けないはずです。
人と違う道を行くのが成功のカギです。
あなたの成功を願っています。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)