「なぜ売れないんだ!」
多くの社長がこう叫んでいるのをよく耳にします。
私がその会社のホームページやセールスコピーを見ると、売れない原因がすぐに分かります。
それは、「見込み客に信頼されていない」からです。
見込み客に信頼されなければ、当然あなたの商品は買ってもらえません。
多額の広告費をかけていたとしても、ドブに捨てるようなものです。
というわけで今回は、
簡単に見込み客の信頼を得るための二つの方法について解説します。
1.お客様の声はお金を払ってでも手に入れろ!
見込み客はあなたのことを疑っています。
あなた自身がどれだけ自分は信頼できると訴えかけたところで
「ウソつけ!」
と言われてしまえばそこまでです。
見込み客からすると、
売り手であるあなたの言葉は
商品を売りたいがための方便にしか聞こえないのです。
ところが、売り手以外の人があなたの商品を「良かった」と言うと、
それだけで見込み客はあなたのことを信頼してくれるようになります。
最も簡単に信頼性を上げることができるのは、
何といっても「お客様の声」です。
実際に商品を使った人の感想というのは気になるものです。
もしあなたがお客様の声を見込み客に伝えていないのであれば、
大変な機会損失です。
すぐに既存客に連絡してお客様の声をとり、
ホームページやセールスレターなどに載せましょう。
お客様の声は、既存客に頼みさえすれば以外と簡単に協力してくれます。
もちろん、あなたの商品に満足していることが前提ですけどね。。。
もしあなたの商品・サービスが発売されたばかりでお客様の声がないなら、
お金を払ってでも早く手に入れるようにしましょう。
例えば、次のような方法を使うと早く質の高いお客様の声が手に入ります。
①「お客様の声」をくれるなら商品を割り引く、と言って売る
②商品を買った人に、「お客様の声」をくれたらキャッシュバックすると言う
③商品を買った人に、プレゼントを贈るとともに「お客様の声」を依頼する
多少費用がかかりますが、
良いお客様の声がたくさん集まるほどあなたや商品は信頼され、
売るのが簡単になります。
私も③の手法を使って良質なお客様の声をたくさん手に入れた結果、
サービスを依頼してくれる人が一気に増えました。
2.有名人や専門家の推薦の言葉は1000の説得に勝る!
プロアクティブは、現在売られている多くのニキビ対策商品の
一つに過ぎません。
しかし、女優の志田未来や歌手のMay J.から商品の効果を証言されました。
ニキビに悩んでいる若い女の子にしてみれば、
これこそ自分たちが求めている「推薦の言葉」にほかなりません。
これを利用しない手はありません。
見込み客にとって信頼できる人、その業界で権威のある人から
推薦の言葉をもらいましょう。
推薦をほしい人に商品を無料でプレゼントしたり、
芸能事務所などに推薦依頼の電話をしてみましょう。
あなたの商品・サービスが価値あるものであれば、
推薦をしてくれる人はきっと現れるでしょう。
推薦の言葉を得ることで何が起こるかを、簡潔にまとめます。
あなたの見込み客が、
推薦の言葉を見て、
あなたのセールスの主張を以前より疑問視しなくなるのです。
3.まとめ
見込み客があなたの商品を買わない最大の理由は、
「あなたや商品が信用できない」
からです。
いくら自己主張したところであまり効果はありません。
最も効果的なお客様の声、
見込み客が信頼している人やその業界の専門家による推薦をもらいましょう。
それができれば、
あなたが何も語らなくともひとりでに信頼性がアップしていくことでしょう。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)