あなたは業界の権威ですか?
この質問にほとんどの人は”いいえ”と答えるでしょう。
たしかに、学問や研究といった分野で権威になることは簡単ではありません。
多くの論文を書いたり研究の成果を出す必要があり、労力も年数も必要でしょう。
しかし、あなたがビジネスを営んでいて自分の商売に関する業界で権威になることは、そう難しいことではありません。
この記事では、業界の権威になるとどのようなメリットがあるか、どうすれば権威になれるかについて話をしていきます。
1.業界の権威になると何が起こるか
権威になることで得られる一番大きなものは、
「信用」です。
人々は権威ある人物に大きな信頼を寄せます。
そのため、業界の権威が言うことは裏付けや証拠を明示しなくとも
広く信用されるのです。
見込み客は商品やサービスに関する情報をほしがっていますが、
自分で一から調べるのではなく、
権威者の言うことをそのまま受け入れる傾向にあります。
権威者はその商品やサービス、業界について何年も研究しているはずだし、
他の人も彼のことを信用しているから自分も信じていいだろう。
人々はそう考えるのです。
そのような業界の権威者になれば、
あなたの商品・サービスを売るのは簡単です。
見込み客はあなたのことを信じているので、
「これを買いなさい」
と言えばいいのです。
それだけでセールスがうまくいきます。
2.業界の権威になる2ステップ
あなたも業界の権威というポジションにつくことができます。
なぜなら、
人々は自分で十分な知識をつけようと研究する習慣を身につけるより、
あなたを権威者として位置づけることの方を望んでいるからです。
自分で調べるよりも権威者の言うことを信じる方が楽ですから。
では、業界の権威になるための2ステップを紹介します。
【ステップ1】
まずは自分のことを、価値ある情報をふんだんにもっていて
それを他人に分け与えることができる人間だと認識することです。
普通の人はそれほどうぬぼれが強くないので、
このファーストステップを踏み出すことができません。
しかし、他の人がやらないからこそあなたがやる価値があるのです。
自己啓発の権威であるアール・ナイチンゲールも
”成功したいのなら、大衆が向いている方向と逆を行け”
と言っています。
あなたが商売をしているなら、
自分の売っている商品やサービスに関する知識は
お客さんよりもあるはずです。
あなたがもっている知識や情報は”価値がある”と強く認識しましょう。
【ステップ2】
可能な限りの手段を使って、
あなたの知識を見込み客が利用できるようにしましょう。
ブログ・メルマガ・ホームページ・広告・セールスレターなど、
あらゆるものにあなたが持っている情報をのせ、
見込み客に利用してもらうようにしてください。
その際、あなたの顔写真も一緒にのせるとより効果的です。
写真はスマホで撮ったような適当なものでなく、
きちんと写真館に行って専門のカメラマンに撮ってもらいましょう。
写真に写るときの服装も、
私服ではなく、あなたの仕事に相応しいものを選びましょう。
医療業界であれば白衣、セミナー講師であればスーツなど、
あなたの業界の権威として相応しい格好にする必要があります。
”人は見た目が9割”
という言葉もあるとおり、
外見はとても重要なのです。
見込み客が喜ぶ情報を提供し、
そこにあなたの写真があれば、
人々はあなたのことをその業界の権威と認識します。
そのためには、いかに多くの情報を見込み客に発信できるかがカギとなります。
3.執筆をしよう
あなたが業界の権威になるためには多くの情報を発信する必要がありますが、
文章にして情報発信することがベターです。
テレビやラジオに出演するというのも効果的ですが、
ハードルが高いでしょう。
なので簡単にできる執筆からはじめるのがおすすめです。
これから執筆を通して業界の権威となる方法を
3つ紹介します。
3−1.プレスリリースでメディアに露出しよう
まずお勧めしたいのがプレスリリースです。
自分たちの会社の商品やサービス、新情報を新聞社や雑誌などの
各種メディアに発信するのです。
メディアが興味をもってくれれば取材にきてくれ、
あなたや商品・サービスがメディアに載ることになります。
特に他の人がやっていないサービスや特別な商品などは
メディアに取り上げてもらいやすいといえます。
新聞や各種雑誌などは自分たちで記事を探していると思われがちですが、
記事のほとんどは外部からのプレスリリースをもとにしています。
ですので、あなたのプレスリリースもメディアに興味をもってもらえれば
十分に新聞や雑誌に掲載される可能性はあるのです。
プレスリリースを行うときには、
自分で各メディアにFAXをするといったことは労力の無駄ですので、
プレスリリースを専門にしている業者に頼みましょう。
一回1万円〜4万円程度で数百のメディアに
プレスリリースを送ってくれます。
また、プレスリリースの文章は単純に商品やサービスの紹介に
なりがちですが、これはやめておいた方が無難です。
それよりも、最初から記事風にした文章をプレスリリースとして
メディアに配信しましょう。
その方がメディア側が楽だからです。
あくまで記事を載せるかどうかはメディアが判断しますので、
メディア側への配慮をするのが有効です。
記事風のプレスリリースであれば、
極端な話、文章をそのまま記事にすることもできます。
メディア側にとっては作業負担が大きく軽減されますよね。
また、記事風の文章にしたプレスリリースを実践している
会社はほとんどありませんので、
記事風の文章にするだけで目立ち、採用される確率が高まります。
3−2.ブログを書こう
業界の権威になるために、ブログを書くことも非常に有効です。
ブログは一度公開してしまえば、
24時間365日いつでもあなたのメッセージを見てもらえるようになります。
もちろん一つや二つの記事では、
人々の目にはとまりません。
最低でも100記事書きましょう。
300記事書けばあなたは権威として認定され、
安定したアクセスが集まるようになります。
1000記事も書けば、
ブログ自体が自動集客装置として働くことでしょう。
記事の内容はあなたの商品やサービスに関する情報です。
文字数は最低で500、できれば1000文字以上の分量にしましょう。
そうすることによってGoogleにあなたの記事を認識してもらい、
上位表示してもらいやすくなるからです。
記事を上位表示するためにはSEOの知識も有効ですが、
この記事と方向性が異なってきますので割愛します。
ここまで話をすると、
「そんなにたくさんの記事を書くネタがないよ」
という声が出てきます。
しかし安心して下さい。
記事のネタを集めるために自分で情報収集する必要はありません。
Googleアラートを使いましょう。
Googleアラートとは、
指定したキーワードに関する記事やニュース、コンテンツを
Googleがメールで届けてくれるサービスです。
Googleから毎日メールが届くので、
その中からブログのネタを探せば良いのです。
もちろん他のコンテンツを完全にパクるのはいけませんが、
テーマを参考にする、自分の意見を加えるといったことをすれば
あなたのオリジナル記事となります。
ちなみに、完全なオリジナルにこだわる必要はありません。
そもそも”完全なオリジナル”というのは
世の中にそうそうありません。
ほとんどはすでにあるものを組み合わせたものに過ぎません。
今ある情報を組み合わせる、自分の意見を追加するなどすれば
立派にオリジナル記事といえるのです。
3−3.書籍を出版しよう
書籍の出版も、あなたを業界の権威と位置づけるために
大きな力となります。
もちろん、一から書籍を書こうとすると大変です。
普通の人は心が折れ、途中で断念することでしょう。
私のオススメは、
これまでに書いたブログ記事を再編集し、
電子書籍やPDFレポートにすることです。
こうすることで余計な手間をかけずに、
書籍の出版というブランディングが行えます。
大手の出版会社から本にして出版する必要もありません。
電子書籍なら原価もかかりませんので、
見込み客に無料でプレゼントしてもよいでしょう。
電子書籍を読んだ読者は
あなたのことを業界の権威だと認識することでしょう。
また、ブログ記事を電子書籍にするということ以外にも、
ブログ記事をもとにYouTube動画を撮って公開することもお勧めです。
4.まとめ
業界の権威になることで見込み客から信用を得られ、
あなたの商品やサービスを簡単に売ることができるという話をしました。
権威になるための具体的な方法として、
プレスリリースやブログ、電子書籍といったものを紹介しました。
私もブログや電子書籍、YouTube動画などを大量に発信しているおかげで、
本業の社労士として権威ある立場を確立しています。
ブログ開始から1年で毎月2万人が私の記事を見てくれるようになりました。
毎日記事を更新したり動画を配信するのは大変ですが、
おそろしいほどの効果を実感しています。
正直に言って、業界の権威という立場を手に入れたおかげで
集客には困らなくなりました。
ポイントは、
「あなたの持っている知識をタダで大量に提供すること」
です。
あなたも今回の記事を参考にして、
是非とも”業界の権威”というポジションを手に入れて下さい。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)