From:宮里竹識
つくばの自宅より、、
今日も朝から仕事ですが、
気分はいつも以上にウキウキしています。
なぜかって?
予約していたiPhone7の受取日だからです。
台風が近づく中雨と風が強まっていましたが、
私の心は晴れやかでした。
今日は東京での仕事だったのですが、
急いで終わらして夕方には帰宅しました。
最寄り駅の研究学園で降り、
まっすぐに予約していたソフトバンクショップに向かいます。
そして手続きすること1時間、
ようやくiPhone7が手に入りました。
私が買ったのは32㎇のシルバーです。
今まではiPhone5を使っていたので、
やはりiPhone7は大きく感じます。
でもすぐに慣れるでしょう。
今回からおサイフケータイにも対応し、
耐水仕様になったことで雨に濡れても大丈夫、
イヤホンジャックがなくなってもうすぐイヤホンもコードレスになります。
やっぱりアップルの商品って、
買うだけでも嬉しくなり
気分もアゲアゲです!
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なんてことを言ってみましたが、
今日は2016年9月20日。
iPhone7の発売日は9月16日です。
予約開始日の2番目に並んだのに
発売日に手に入らなかったのです。
発売日に手に入れて優越感に浸りたかったのですが、
発売から4日も過ぎてしまうと
もはやそんな気になれません。
iPhoneを手に入れる一番の醍醐味を
味わうことができなかったのです。
なので冒頭のハイテンションは、
本来だったらこうだという私の妄想です。
でも、こんなことを考えさせるアップルってすごいですよね。
自分のビジネスでもこんな熱狂的なファンを作れれば、
セールスも楽になりますからね。
「新商品出ました、買って下さい」
こう言うだけでいいのですから。
かく言う私もお客さんをファンに変えるために
取り組んでいることがあります。
それが日刊メルマガです。
お客さんをファンに変えて長く自分の商品を買ってもらうためには、
専門知識や商品情報のような話ばかりしていてはいけません。
そんな話は退屈なので、継続して読まれないのです。
ではどんな記事が継続して読まれ、
読者に好感を持ってもらえるのか?
その答えは売り手のパーソナリティの開示とエンタメです。
お客さんは売り手であるあなたのことを知りません。
だからこそ売り手であるあなた個人の人間性やキャラクターを知ってもらえれば、
競合と比べられたときにもあなたが選ばれる可能性が高くなるのです。
なのであなたという人間をどんどん開示しましょう。
また、同時に読者であるお客さんを楽しませる、
エンターテイメントを意識して記事を書くのもポイントです。
パーソナリティの開示とエンタメ、
この2つを意識して情報発信していれば
お客さんは「あなた」から商品を買いたいと思うようになります。
実際私に仕事を依頼してくれる人のほとんどが、
競合の社労士さんではなく「私」に依頼したいといってきます。
自分から営業をかけることもなくなりました。
最近でこそ情報発信の重要性が広まりブログやメルマガをビジネスに
使っている人も増えています。
でもその人らの情報発信をみると、
専門的な情報ばかりで面白くないのです。
なので長く読者を引きつけることができないため、
お客さんをファンにすることができないのです。
とはいえ、
私の本業の社労士業ではこれがしっかりできているのですが、
この【社長の知恵袋】ではまだ私のパーソナリティを開示する機会は
少ないです。
その理由は、
まだ【社長の知恵袋】の記事数が200程度しかなく、
GoogleやYahoo!のキーワード検索でのアクセスが少ないからです。
キーワード検索でのアクセスを増やす場合は、
個人のパーソナリティを開示するより
キーワードを意識したコンテンツ記事を書いた方が効果的です。
なので当面はキーワード検索でのアクセス数を増やすために
コンテンツ記事を多く書き、
記事数が増えてくるごとに私のキャラクターをもっと前面に
出していきたいと思います。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)