From:宮里竹識
研究学園の珈琲館より、、
今日は2016年9月9日、
時間は15時57分です。
私は今イーアスつくばというショッピングモールの
ソフトバンクショップにいます。
目的はそう、
iPhone7を予約するためです。
16時から予約開始なので少しでも早く予約できるよう、
ソフトバンクショップに行ったのです。
店員にiPhone7を予約したい旨を伝えると、
予約者専用の待合スペースに案内されました。
そこには20個ほどのイスが並べられており、
すでに1名が座っていました。
私は2番目の予約者というわけです。
その後も続々とiPhone7予約者が
私の後のイスに座っていきます。
16時の予約開始時間になり、
2番目だった私はすぐに呼ばれて
iPhone7の予約ができました。
そして今、
ソフトバンクショップの隣りにある珈琲館で
やや興奮気味に記事を書いているというわけです。
今回のiPhone7、
私が購入を決めた理由は次の3つです。
①おサイフケータイに対応した
②イヤホンが無線対応になった
③防滴仕様になった
とくにおサイフケータイに対応したのはありがたいです。
今までSuicaを忘れて外出してしまい
現金で切符を買ったり、
Suicaの残高が足りなくなってチャージしたりと
無駄な時間を使ってきました。
これらの無駄な時間がなくなるだけでも
すごく嬉しいです。
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とまぁ、こんな感じでiPhone7を買う理由を説明してみましたが、
本音は違います。
本当の購入理由は、
”iPhoneの新作を人より早く購入して優越感にひたりたい”
というものです。
私以外に予約した人の多くが同じような理由でしょう。
買う理由なんて後付けなのです。
”ほしい”という感情が先にあり、
後から買う理由を理屈で正当化しているだけです。
私はアップルのファンで、
iPhone以外にもiMac、MacBook、iPadをもっています。
なのでiPhoneの新作が出たというだけで
購入を決めたのです。
このように、
顧客が売り手のファンであればセールスは簡単です。
細かいマーケティングの手法を使うまでもありません。
「新商品が出ました!」
そう言うだけで売れるのです。
顧客にファンがいるビジネスの強みですね。
というわけで、
あなたのビジネスでは
お客さんはあなたのファンになっていますか?
お客さんがあなたのファンになっていないなら、
すぐに手を打ってください。
やるべきことは、
①お客さんとの接触回数を増やす
②お客さんを楽しませる
この二つです。
この二つを実践するには色んな方法がありますが、
私はブログやメルマガを使ってファンを獲得しています。
私の本業の社労士業では日刊メルマガを発行していますが、
読者が千名以上います。
これだけの読者数がいると、
その中の一定数は私のファンになっています。
仕事がほしいと思えば彼らにセールスレターを送れば
一定数の依頼が来ます。
この【社長の知恵袋】はそこまで更新頻度は高くありませんが、
一部の人は私のファンになってくれています。
そのおかげで私が紹介している海外のビジネス書を
買ってくれている人が多数います。
その売上の一部は私のアフィリエイト報酬となっています。
ありがたいことです。
というわけで
あなたも自分のお客さんをファンにするために
何ができるか考え、実践してください。
ファンが増えれば、
「新商品出ました!」
「買って下さい!」
というだけで簡単に売れるようになりますよ。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)