From:宮里竹識
品川のスタバより、、
炎上ブロガーとして有名なイケダハヤトさんが
東京の品川にきてセミナーを行うということで、
行ってきましたよ。
私は数年前からイケハヤさんのブログを見ていて、
そのマインドに学んでいました。
いや〜、
炎上ブロガーなんて言われているだけあって、
そのマインドの強さはかなりのものです。
価値ある情報を発信して多くの人に良い影響を与えていくほど、
ネットで匿名の不届きものから悪意をぶつけられます。
そんなときにどう対応すればよいか、
心の持ち方についてイケハヤさんから学ぶものがたくさんあったのです。
そんなイケハヤさん、
最近ではYouTubeに力を入れています。
YouTubeをはじめてから半年で
チャンネル登録者が4万人を超えるという、
すてきな実績をもっています。
私もYouTubeに動画を出して約5年、
1200本を超える動画を発信していますが
まだチャンネル登録者数は2千数百名です。
あっという間にイケハヤさんに追い抜かれていきました。
さて、そんなイケハヤさんが東京に来て
「事例で学ぶ!企業YouTubeアカウントの活用法〜オウンドメディアの新しい形〜」
というタイトルでセミナーを行うということだったので
参加してきたのです。
普段から”まだ東京で消耗してるの?”と煽っているイケハヤさんが、「東京に消耗しにきました」と言っていたのが面白かったです。
せっかくなので講師のイケハヤさんとツーショット。
さすがにセミナーの詳細はお伝えできませんが、
YouTubeを活用して成功している企業を紹介してもらったのが
ありがたかったですね。
セミナーの後に成功した企業のYouTubeベージを開き、
どんな動画を出しているのか見ていきます。
そこで気づいたのが、
成功している企業の動画には共通点があったのです。
それが次の2点
①動画の数
②興味を引く動画
①の動画の数というのはいうまでもありませんよね。
まずは質より量です。
量を重ねなければ質なんて高めることができません。
それに、
良い動画を投稿したからといって
必ずしもたくさん再生されるわけではないのです。
どれがヒットするか事前にわからない以上、
数を出し続けてようやくスタートと考えましょう。
続いて②動画の質です。
動画は数が大切だといっても、
質を軽んじることはできません。
やはり圧倒的に再生されている動画は、
質が高く人の興味を引く内容となっています。
ただ、この興味を引く動画というのは
一朝一夕でできるものではありません。
企画力がものをいうなと感じました。
今回のイケハヤさんのセミナー、
時間が限られていることもあって
内容もポイントを絞って行われました。
ざっくり言うと、
●なぜ今後のビジネスでYouTubeを活用する必要があるのか
●YouTubeの始め方
●成功している企業の事例紹介
といった感じです。
YouTubeを活用してお客さんを集めるというのはもちろん大事ですが、
集めたお客さんに商品やサービスを買ってもらうという点も忘れてはいけません。
このセールスの部分については、
時間の関係もあってかセミナーでは語られていませんでした。
ただ、セールスについては私も専門家なので、
【社長の知恵袋】でもたくさん語っています。
5月22日の19時にセールス動画について、
90分の生放送を専門家三人で行います。
これから間違いなく主流となる動画セールスに興味がある方は、
ぜひこちらから生放送を見てください!
↓
現在私は本業の社労士業でだけ動画を大量に出していますが、
この【社長の知恵袋】でも動画を出すかもです。
そのときはチャンネル登録をお願いしますね。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)