ホームページの第一印象で商品を買うかが決まる!

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「第一印象ですべて決まる」
なんてセリフは昔からよく言われていることです。

それは人に対してだけでなく、ホームページにも当てはまります。

もしかしたらあなたのホームページは第一印象が原因で売上を損なっているかもしれません。

この記事の続きを読んで、ホームページ改善の参考にして下さい。

 


1.人は○秒で第一印象を判断する


あなたは、人があるホームページを見て魅力的かどうかを判断するのに
どのくらいの時間がかかると思いますか?

数秒?
1分?

このことを調べたのがカールトン大学の研究者です。

調査の結果、驚くべきことが分かりました。

人がホームページを魅力的かどうか判断するのにかかる時間は、
たったの20分の1秒だったのです。

見た瞬間の第一印象で判断されているのです。

さらに次のようなことも分かってきました。

【ポイント①】
20分の1秒で感じたホームページへの魅力度は、
その後しばらく閲覧した後の印象と相関関係があった。
つまり、第一印象で魅力的と感じればその後も魅力的と感じ、
第一印象で魅力がないと感じればその後も魅力を感じないのです。

【ポイント②】
閲覧者にとって興味のある内容か、分かりやすいか否かといったことが、
ホームページに魅力を感じるかに大きく関係していることが分かった。

 

2.あなたのホームページの第一印象が魅力的かをチェックしよう


カールトン大学の研究により、
第一印象によってホームページの評価が固まってしまうことが分かりました。

最初の20分の1秒で魅力的と感じれば、
何かしらの欠点があってもあまり気にしません。

逆に見た瞬間に悪印象であれば、
その後いくら時間をかけても好印象になる可能性は低いでしょう。

人間の心は、一度ある意見を形成すると、
それを後押しする情報は疑いなく受け入れますが、
相反する情報は無条件に否定してしまいます。

このことからも、第一印象が重要ということが分かります。

では、あなたのホームページの第一印象はどうなのか、
ということが気になることでしょう。

次の二つの点をチェックすることで
あなたのホームページの第一印象が魅力的になっているかが
分かります。

【ステップ①:見込み客の注意を引けているか?】
ホームページのヘッドラインや写真で見込み客の注意を引けているかを
考えてみてください。

よくある間違いは、
商品やサービスの特徴だけを伝えているものです。

お客さんはあなたの商品の特徴になんか
興味はありません。

お客さんは自分のことしか考えていませんので、
お客さん自身の悩みや、その悩みを解決した後の姿を見せることが重要です。

例えば、私の本業は障害年金の手続きを代行する社会保険労務士ですが、
競合はホームページの最初にこんなことを言っています。

「障害年金の手続きは私たちにお任せ下さい」

これは悪い例です。

お客さんが何に悩んでいるか、
どのような未来を求めているかを表現できていないため、
このホームページを見ても魅力を感じないでしょう。

一方、私はホームページの最初で次のように言っています。

「一家の大黒柱がうつ病で働けなくなったら!?
私たちにお任せいただければ年間216万円が国から支給されるかもしれません!」

どうでしょうか。

うつ病で会社を退職せざるを得なかった人は
大きな経済的不安を抱えています。
そのような人に年間216万円がもらえる可能性があるという話は
とても魅力を感じるのではないでしょうか。

ホームページで最初に見るヘッドラインは非常に重要です。

見込み客の悩み、問題が解決した後の未来を見せることで
注意を引きつけるようにしてください。

【ステップ②:ホームページはシンプルか?】
意味のないデザインにこだわった結果、
とても見づらいホームページが多数あります。

見づらいホームページは瞬間的に悪印象となります。

最後まで見てもらうどころか、
数秒で別のサイトへ移動されてしまうことでしょう。

結局シンプルなホームページの方が
好印象をもってもらえるのです。

ではどのようにするとホームページがシンプルになるかですが、
次の5つのルールを守るだけでシンプルになります。

⑴ 文字サイズは3種類まで
⑵ 文字のフォントは3種類まで
⑶ 色は3種類まで
⑷ 背景は白、文字は黒
⑸ グラデーションは使わない

この5つのルールを守るだけで、
シンプルであなたのメッセージが伝わりやすいホームページとなります。

これによりあなたのホームページの第一印象も良くなるでしょう。

 

3.まとめ


ホームページを見たとき、
お客さんは20分の1秒であなたの商品やサービスが魅力的かどうかを
判断します。

この第一印象は後から変えることはできません。

そのため、ホームページの第一印象を良くするために、
●見込み客の注意を引く
●シンプルにする
ということを意識してホームページを作って下さい。

とくにあなたの競合が第一印象の良くないホームページばかりであれば、
効果は抜群です。

一人勝ちできる可能性が高いので、
今すぐホームページの第一印象改善に取り組んで下さい。



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記:宮里竹識(みやざとたけし)



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