贅沢品は簡単に買えないようにする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスにおいて、お客さんが商品を買いやすくするように工夫するのは当然のことです。

購入に至るまでの道のりが困難になるほど、人は商品を買うのを止めてしまうからです。

商品を買うためのハードルを最も下げている企業の代表例がアマゾンです。

私も最近アマゾンで電子書籍を買ったのですが、本を見つけて1クリックで購入することができました。

あまりにも簡単に商品を買えたことに驚いたものです。

このように、商品を売るためには購入までのハードルを下げることが定石ですが、例外もあります。

 


1.真の贅沢品は簡単には買えないようにする


本当の贅沢品があなたの商品にあるのなら、
簡単に購入できないようにした方がいいです。

その方がお客さんが感じる商品の価値も高まりますし、
商品の値段も上げられるからです。

なぜこのようなことが言えるのか?

それは、贅沢品に対して購入のハードルを上げると
人はこのように考えるからです。

この商品を手に入れるのは大変だった

賢い私は、簡単に手に入るような商品を買うために労力を使ったりしない

この私が苦労して手に入れたのだから、これはすごい商品なんだ!

これを理屈で考えると理解するのは難しいでしょう。

でも人間は感情でものを買い、後から理屈でその買物を正当化する
生き物です。

簡単に手に入ったものより、
苦労して手に入れたものの方が価値を感じるという経験は
あなたにもあるのではないですか?

 

2.まとめ


多くの商品はいかに簡単に買えるようにするかを
考える必要があります。

しかし例外的に、贅沢品であれば購入までのハードルを上げた方が
逆に売れるということが起こっています。

もしあなたの売っている商品が高級品・贅沢品であれば、
あえて簡単には買えないようにしてみてください。

例えば、
「この商品は持ち主を選びますので、審査に合格した人にしかお売りできません」
なんて言ってみるのはどうでしょうか?

こだわりの一品をほしいと思ったとき、
こんなことを言われたらよりいっそう欲しいと感じませんか。

高級品を欲しがる人は、価値を感じてくれれば高額でも買ってくれますので
ぜひ試してみてください。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長の知恵袋の集客ノウハウがつまった電子書籍を、無料でプレゼント!

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

①自分のビジネスの売上を安定させる方法がわからない
②営業をかけて断られるのが苦痛だ
③会社を辞めて起業したいけど、何をすれば良いのか分からない

この三つのうちのどれかに当てはまったのなら、
この本はあなたのためのものです。

私たち「社長の知恵袋」では、小さな会社の集客を自動化することを目指して日々記事を書いています。

そして、この本『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』では、代表の宮里が自分のビジネスで何度も試して効果を実証した集客ノウハウが、1冊の本に詰まっています。

この本のノウハウを実践すれば、あなたの会社の集客は自動化され、
待っているだけでお客さんから「売ってくれ!」と言われるようになります。

この本は電子書籍です。スマホで読むこともできますが、277ページもありますので、タブレットやPCを使って読むことをお勧めします。

SC_IMAGE1 SC_IMAGE3



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)




『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』を無料で受け取る

SNSでもご購読できます。