お客さんの右耳に話しかけよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間の耳は左右両方についていますが、右耳と左耳で反応が違うって知っていましたか?

なんと、右耳に話しかけた方がこちらの要望が通りやすいのです。

その理由について、これから解説していきます。

 


1.右耳と左耳で反応が変わるかどうかの実験


イタリアのガブリエレ・ダヌンツィオ大学の
ルカ・トンマージ博士とダニエレ・マルツォーリ博士は
人間の耳に関する興味深い実験を行いました。

それは、大音響のナイトクラブに入り込み、
右耳か左耳のどちらかから「タバコをください」と
頼む実験を行ったのです。

その結果、右耳から話しかけた方が
タバコをもらえる確率がはるかに高かったのです。

また、クラブの客を観察したところ、
大音響の環境の中では聞き手の4分の3が
右耳を使って話を聞いていることが分かったのです。

これらのことから、
人は意識して他人の話を聞くときは右耳を使うことが多く、
右耳から頼み事をした方が、頼み事を叶えてもらえる可能性が高い
ということが分かりました。

 

2.お客さんの右耳に話しかけるようにしよう


右耳に向けて話しかけた方がこちらの頼みを聞いてもらいやすいということを、
セールスにおいても活用しましょう。

食事をしながら打合せをするときは、
営業トークをする人はお客さんの右側に座るようにしましょう。

対面しての交渉ごとの場合、
相手の真正面に座るのではなく、
お客さんのやや右側に座るようにしましょう。

相手が一人であれば、
こちらは二人で対応し、
サブの営業マンを相手の正面に、
メインの営業マンを相手の正面右に配置すると良いでしょう。

あるいは、正面にモニターを配置することでお客さんと横並びになり、
お客さんの右側に座って交渉を行うという手もあります。

 

3.まとめ


人は右耳から話しかけられることを好むということ、
右耳から頼み事をした方が、頼みが叶う確率が高いという話をしました。

あなたもお客さんと直接話してセールスするときには、
相手の右耳に話しかけるようにして下さいね。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長の知恵袋の集客ノウハウがつまった電子書籍を、無料でプレゼント!

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

①自分のビジネスの売上を安定させる方法がわからない
②営業をかけて断られるのが苦痛だ
③会社を辞めて起業したいけど、何をすれば良いのか分からない

この三つのうちのどれかに当てはまったのなら、
この本はあなたのためのものです。

私たち「社長の知恵袋」では、小さな会社の集客を自動化することを目指して日々記事を書いています。

そして、この本『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』では、代表の宮里が自分のビジネスで何度も試して効果を実証した集客ノウハウが、1冊の本に詰まっています。

この本のノウハウを実践すれば、あなたの会社の集客は自動化され、
待っているだけでお客さんから「売ってくれ!」と言われるようになります。

この本は電子書籍です。スマホで読むこともできますが、277ページもありますので、タブレットやPCを使って読むことをお勧めします。

SC_IMAGE1 SC_IMAGE3



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)




『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』を無料で受け取る

SNSでもご購読できます。