「商品さえ良ければ売れる」
「一度試してもらえればこの良さが分かるのに・・・」
なんて言っている社長のいかに多いことか。
嘆かわしい限りです。
もしあなたが先ほどの言葉をくちずさんだことがあるのなら、この記事をよく読んで下さい。
きっと目から鱗が落ちるはずです。
1.人は自分を楽しませてくれる人やキャラクターから商品を買う
「人が一番興味を抱くのは、人に対してである」
誰が言ったか忘れてしまいましたが、
本質を突いている良い言葉です。
私たちは個性的な有名人、政治家、スポーツ選手、ミュージシャンなどに
並々ならぬ感心を抱きます。
自分が不安になったときは、
占い師や宗教指導者に助けを求めたりもします。
魅力的な人は、人の心を魅了するのです。
だから、売っている人に関係なく商品やサービスが良ければ売れる
なんてことは幻想なのです。
分かりやすくて有名な成功例は、ディズニーランドです。
ディズニーでは、
ミッキーやミニー、グーフィーなど、
魅力的なキャラクターに溢れています。
もしディズニーが、
ミッキーなどのキャラクターが誰一人いないただの遊園地だったら、
あなたは高いお金を払って何度も遊びに行きますか?
ディズニーランドが大成功しているのは、
魅力的なキャラクターたちがいてこそなのです。
2.売り手を前面に出してセールスする
人間は人やキャラクターに興味をもつのですから、
それらを前面にだして商品を売るのは効果的です。
なので、
あなたのビジネスではあなたという人間を前面に
だして商売をしましょう。
あなたのことをブログや動画、広告などを通じて見込み客に
知ってもらうのです。
見込み客があなたに好意を覚えれば、
そんなあなたが売る商品は簡単に買ってもらえます。
すしざんまいやアパホテルなんかは
経営者が前面にでて成功している良い例ですね。
今話題のドナルド・トランプ氏も、
不動産業で自分の名前をつけてビルをつくり、
大きな付加価値をつけて儲けています。
私も本業の社労士業では、
自分を全面にだしています。
私の名前で様々な記事をだし、
多くの写真をのせています。
その結果、
私の考えに共感してくれた人は
競合他社ではなく私に仕事を依頼してくれるのです。
他社よりもずっと高い報酬であるにも関わらず、です。
3.人を前面にだす場合の注意点
売り手であるあなたが表に出て
見込み客に好意をもってもらうことは
セールスにとって非常に効果的です。
でも、やり方を間違えてしまうと逆効果です。
それは、
商品やサービスと、
あなたというキャラクターが合っていない場合です。
例えば私の場合、
障害年金をサポートする社労士ですので、
権威性と親近感を感じてもらうことが重要です。
しかし、
私がお調子者だったり人とコミュニケーションがとれない
キャラクターだったらどうでしょう。
そんな人に障害年金という仕事を依頼したいとは思いませんよね。
あなた自身のキャラを見込み客に知ってもらうことは大切ですが、
自分の商品やサービスに合わないキャラであっては意味がありません。
自分の商品・サービスを理解し、
お客さんを理解してください。
あなたのお客さんはどんな人が好きなのかを知って下さい。
それを考えずにありのままの自分をただ晒すだけでは、
場合によって売上が下がってしまうので注意が必要です。
4.オリジナルキャラを作るのも効果的
基本的にはあなた自身が表に出るのが重要ですが、
先ほど言ったようにありのままを出し過ぎてしまうと
逆効果になる場合があります。
そんなときは、
あなたの会社でオリジナルキャラを作ってしまうのも
一つの手です。
たとえば、
どうしても毒を吐きたいときってありますよね。
自分のストレス解消のためにも、
自分の嫌いな人を遠ざけるためにも
毒を吐くことが有効なケースがあります。
ただ、それをしてしまうとあなたへの好感度が下がります。
そんなときは独自のキャラクターを作り、
そのキャラに毒を吐いてもらうのです。
私の場合、「たけしーさー」という架空のキャラクターを使っています。
ブラックなネタは私が直接話すとリスクが高いので、
たけしーさーにしゃべらせています。
そうすることによって、
私の好感度が下がることが避けられるのです。
たけしーさーの記事のリンクをはりますので、
一度読んでみて下さい。
読んでみれば分かると思いますが、
かなりブラックなネタです。
たんに否定や悪口ばかり言っていても
自分がすっきりするだけで読者に喜んでもらうことはできません。
そのため、
ブラックなネタにもエンタメ要素を入れるのです。
そうすることによって、
読者はエンタメ記事として楽しんでくれるのです。
5.まとめ
「人が一番興味を抱くのは、人に対してである」
この名言とともに、
あなたが見込み客の前に出て、
あなた自身を知ってもらうことでセールスが楽になる
という話をしました。
場合によってはオリジナルキャラを作るのも有効です。
どちらにせよ継続・大量の情報発信が必要です。
多くの人は継続して情報発信することができません。
だからこそあなたがそれを行えれば、
それだけで競合との差別化が図れ、
強みになるのです。
ぜひあなたも自分をさらけ出し、
商品を売って儲けて下さい!
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)