レトルトカレーから見た販売戦略

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From:宮里竹識
下北沢の自宅より、、

カレーって美味しいですよね。

日本の国民食とまでいわれるカレー、奥深いものがあります。

今回レトルトカレーを食べて驚いたことがあったので、そのことを共有しつつ、販売戦略について思うところを話したいと思います。

 


1.二種類のカレー


今日の夕飯はカレーでした。

といってもレトルトカレーですが。。

でも最近のレトルトカレーは侮れません。

へたなお店よりも美味しいのです。

先日二種類のレトルトカレーを買ったので、
妻と一緒に味比べをしたのです。

ほかほかご飯にカレーのルーをかけます。

そこで異変に気がつきます。

カレーの見た目が全く同じなのです。
匂いも一緒でした。

カレーはスパイスの配合や具によって
色や匂いが変わるのもです。

レトルトカレーのパッケージも見ましたが、
全く別のカレーです。

見た目は近いものがあるけど味は違うだろう、
そう思って食べてみました。

しかし味も同じでした。

なんてことでしょう。

改めてカレーのパッケージを見比べました。

すると、
二つのカレーは販売会社が同じであることが分かりました。

さらに、栄養成分表示の各栄養素の分量も同じでした。

一つは100グラムあたりの栄養素で
もう一つが200グラムあたりの栄養素になっていましたが、
割合は全く同じです。

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結論、この二種類のカレーは同じものである!

まぁ、味は美味しかったのでOKです。

しかしパッケージは別物なのに中身は同じカレーというのも
あるもんですね。

 

2.同じ商品をパッケージを買えて売るのはアリか?


今回のカレーのケースでは、賛否が分かれそうですね。

人間は感情で動く生き物ですので、
別のパッケージで同じものを売るというだけで
拒否反応を示す人もいるでしょう。

しかし私はアリだと思っています。

もちろんパッケージにウソがあるとダメですよ。

例えば一つは中辛、もう一つを辛口と言いながら
同じものを売るのはダメです。

今回のカレーは二つとも中辛となっており、
「○○豚」を使っていると書いてあり、
何らウソはありません。

また、二つのカレーのパッケージには次のような特徴がありました。

カレー①:
様々な香辛料の写真が載っている

カレー②:
ある戦国武将の名前と家紋が載っている

たくさんのスパイスの配合からくる旨みを楽しみたい人はカレー①を、
ある戦国武将が好きな人はカレー②を選ぶことでしょう。

 

3.誰に売るか


この二つのレトルトカレーから学ぶべきことは、
「誰に」売るかということです。

人は「これは自分のための商品だ」と感じると、
欲しいという欲求が大きく高まります。

例えばあなたがトイプードルを飼っていたとして、
次のどちらが欲しいですか?

①普通のドッグフード
②トイプードルの健康を考えた専用のドッグフード

ほとんどの人が②と答えるはずです。

先のカレーも同じことです。

同じカレーであっても、
「誰に」売るかを考えることでパッケージを複数用意したのです。

これは販売戦略としては十分アリといえます。

実際に売ってみて、
売れれば続ければいいし売れなければ止めればいいのです。

似たようなことで成功しているのが、ある薬です。

ちょっと商品名は忘れてしまったのですが、
頭痛や生理痛に効くという青いパッケージの薬です。

その薬自体良い商品で売れているのですが、
あえて誰に売るかを絞ってみたのです。

具体的には、女性向けの生理痛を抑える薬として
パッケージもピンクにして同じ薬を販売したのです。

その結果、単なる頭痛・生理痛の薬から
”女性の生理痛のための薬”というポジショニングがなされ、
元の値段よりも若干高くしても売れたのです。

 

4.まとめ


パッケージの異なる二つのカレーの中身が同じだったという話から、
「誰に」商品を売るかを考えることの重要性について話をしました。

あなたが売っている商品は「誰に」売っているのか考えてみてください。

そして「別の誰か」に売ることができないかも考えてみましょう。

新たな顧客をつくるきっかけになるかもしれませんよ。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



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