クーポンでお客さんの脳を説得しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの商品を最も早く売る方法は何かと聞かれたら、
私は”クーポン”だと答えます。

しかし多くの人が
「クーポンなんてありきたりで時代遅れだ」
と言ってきます。

ではなぜ、
ホットペッパーやチラシなどにはクーポンがついているのでしょうか?

答えは簡単、売上アップの効果があるからです。

 


1.最初にクーポンを使って大成功した人


クーポン券がお金になるということを最初に気づいた人は誰でしょうか?

これを遡って調べていくと、
コカ・コーラの生みの親であるジョン・ペンバートン博士から
コーラの製造販売権を買ったエイザ・グリッグス・キャンドラーに
たどり着きます。

キャンドラーは1894年に手書きのクーポン券を発行し、
クーポンを持参したお客さんにコーラを一杯無料で提供しました。

これが大当たりします。

この成功を見たキャンドラー。
次に彼は、クーポン持参客にコーラを無料提供する「小売業者」に
コーラの原液8リットルを提供すると申し出ました。

これによりコーラの小売業者は積極的にお客さんに対して
コーラのクーポン券を配ることができるようになり、
1895年にはアメリカのすべての州でコカ・コーラが手に入るようになりました。

 

2.86%の人がクーポンを利用している


あなたがどんな商品・サービスを売っていようと、
クーポンという手法を無視してはいけません。

クーポンの効果がどれだけ大きいか、
アメリカのクーポン委員会が発表した統計を少し見てみましょう。

●アメリカ人の86%がクーポンを利用している
●アメリカの買い物客はクーポンを利用して、1年間で27億ドルを節約した
●食料品の買い物額のうち11.5%がクーポン利用によって節約できた
●メーカーによる2007年のクーポン発行額は、3500億ドルを超えた

これだけでも、クーポンを利用する価値が分かったと思います。

しかし、こんな意見もあるかもしれません。

「クーポンを使うのは高齢者ばかりではないか」
「クーポンを使うのは低所得者ばかりだろう」

もしこの意見が本当なら、
若者や富裕層にはクーポンは使えないことになります。

しかし安心してください。
クーポンは若者から高齢者まで使いますし、
高所得の人も使います。

GMS社、販売促進マーケティング協会が発表した
この統計データを見れば一目瞭然です。

年齢 クーポン利用者の割合
18-24 71%
25-34 87%
35-44 89%
45-54 85%
55-64 90%
65歳以上 91

 

年収 クーポン利用者の割合
2万5千ドル未満 86%
2万5千ドル〜5万ドル未満 85%
5万ドル〜7万5千ドル未満 88%
7万5千ドル〜10万ドル未満 88%
10万ドル以上 90%

 

3.まとめ


今回の記事では、クーポンの重要性とそれを示す統計データについて
お伝えしました。

これらからも分かるとおり、みんなクーポンが大好きなのです。

50円引きのクーポンをもって10キロ先のスーパーに買い物に行くという
主婦もたくさんいるでしょう。

そのクーポンを利用するためにかかるガソリン代や時間を考えると
必ずしもお得とはいえなくとも、クーポンのもつ魅力には逆らえないのです。

あなたが広告を出しているなら、ぜひクーポンを利用してみてください。

もしクーポンを発行していなくても、
広告の周囲を破線で囲うなどして、
広告をクーポンに見えるようにするだけでも効果があります。

クーポン=お得
と考えている人が多いため、
クーポンに見えるだけで反応率が上がるからです。

あまり濫用できる方法ではありませんが、こちらも試してみてください。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社長の知恵袋の集客ノウハウがつまった電子書籍を、無料でプレゼント!

あなたはこんなことで悩んでいませんか?

①自分のビジネスの売上を安定させる方法がわからない
②営業をかけて断られるのが苦痛だ
③会社を辞めて起業したいけど、何をすれば良いのか分からない

この三つのうちのどれかに当てはまったのなら、
この本はあなたのためのものです。

私たち「社長の知恵袋」では、小さな会社の集客を自動化することを目指して日々記事を書いています。

そして、この本『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』では、代表の宮里が自分のビジネスで何度も試して効果を実証した集客ノウハウが、1冊の本に詰まっています。

この本のノウハウを実践すれば、あなたの会社の集客は自動化され、
待っているだけでお客さんから「売ってくれ!」と言われるようになります。

この本は電子書籍です。スマホで読むこともできますが、277ページもありますので、タブレットやPCを使って読むことをお勧めします。

SC_IMAGE1 SC_IMAGE3



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)




『社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図』を無料で受け取る

SNSでもご購読できます。