From:宮里竹識
笹塚のエクセルシオールカフェより、、
カフェで仕事をしていたら感じの悪いおばちゃんが隣りにきました。
そのときの私の対応と簡単に仕事の効率をアップさせる方法について共有したいと思います。
1.カフェで一体何が起きたのか?
今日も笹塚のエクセルシオールカフェに来ています。
時間は午後5時。
カウンターでコーヒーを買いました。
このカフェはコーヒーを買ったときに一緒に出されるトレイが
温かいんですよ。
何か良いですよね。
今日買ったのはアイスコーヒーなので、
温かいトレイのありがたみが半減しましたけど。。
分煙がもっとしっかりしていれば完璧です。
今は禁煙席と喫煙席に分かれていますが、
仕切りはあるものの扉はなく、
タバコの煙が禁煙席まで流れてくるような構造です。
空調がしっかりしているのか、
実際にはタバコの臭いは禁煙席にはほとんどしませんが。
私は窓際の席に座り、仕事をすることにしました。
調子が良いのか、キーボードをたたく指の動きがノリノリです。
お客さんからのメールや資料作成、
記事の執筆など、サクサク進んでいきます。
正に絶好調でした。
そんな時、思わぬ敵がやってきました。
となりの席に座った中年のおばちゃんです。
そのおばちゃんはとても機嫌が悪いようで、
ブツブツと誰かの悪口ばかり言っています。
独り言で・・・。
「チッ」
という舌打ちも頻繁に聞こえます。
コーヒーについてくる砂糖のスティックをうまく開けられなかったのか、
スティックごとテーブルに叩きつけています。
これは困りました。
基本的に私は周りの騒音を気にせず作業できるタイプの人間です。
しかし感情というのは無意識に伝染するものです。
隣のおばちゃんのマイナスの感情が
私にも飛んでくるのです。
次第に私にもイライラとした感情が生まれてきました。
これはいかん、何とかしなければ・・・。
おばちゃんが帰るまで大人しく待っている、
注意して静かにしてもらう、
という選択肢もありましたが別の行動を選択しました。
私は自分の荷物とコーヒーをもって席を立ちます。
そして、
おばちゃんから見えない位置まで移動して再び仕事に取りかかりました。
問題は完全に解決しました。
さっきまでのストレスがうそのようです。
私が行ったのは、
「環境を変える」
という選択です。
これにより、すぐに調子を取り戻して仕事を進めることができたのです。
2.環境を変えると仕事がはかどる
まずは一つ質問させてください。
あなたは一生懸命仕事に取り組めていますか?
おそらく多くの人が”はい”と答えることでしょう。
●顧客との取引
●銀行との折衝
●社内会議
●営業活動
●社員教育
●会計処理
きっとやるべきことがたくさんあり、
とても忙しい毎日を過ごしていることでしょう。
ではもう一つ質問です。
あなたの仕事は会社の利益に直結していますか?
この質問に自信をもって”はい”と答えられる人は多くないでしょう。
「80:20の法則」という有名な法則があります。
色んな使われ方をしますが、
”80%の利益は20%の仕事がもたらす”
という意味でここでは考えてください。
この「80:20の法則」をベースに考えると、
あなたの仕事の多くは利益につながっていないといえます。
思い出してみてください。
どうでもいい電話やメールに時間を取られてしまう、
自分で判断できない部下からの質問攻勢、
客先への移動時間など、
利益にならないことで時間を取られていませんか?
あなたが社長や経営に近い立場にいるなら、
あなたの時間はとても貴重なもののはずです。
無駄な時間を過ごすことは許されないはずです。
でも、多くの社長が無意識に無駄な時間を過ごしています。
これを意識して環境を変えるだけで
仕事の効率は大きくアップします。
カフェでおばちゃんに仕事の邪魔をされたときに、
おばちゃんから離れるという私の行動もその一つです。
自分の邪魔をしているのは何かを特定し、
自分の環境を変えることによって
邪魔するものを排除するのです。
私の場合、電話やメール、お客さんとの打合せ場所への移動時間が
とても無駄でした。
そこで、作業中は電話を無音にして音が鳴らないようにする、
メールもネットとの接続を切っておくようにしました。
これにより作業中に電話やメールで仕事を中断されることがなくなり、
仕事が大きく効率化されました。
電話やメールで一度作業が中断されたとします。
この電話やメールが終わるとすぐに元の仕事に戻れると思われがちですが、
実際には脳の切替はそうスムーズに行われることはありません。
一度集中が途切れるともとに戻すのに3分かかると言われています。
一度中断した仕事をすぐに再開できないという経験は、
あなたもしていると思います。
ですから、電話やメールなどで仕事を”中断する回数”自体を
減らす必要があるのです。
また、移動時間も無駄に感じていました。
なので、これまでこちらからお客さんのところに行っていたのを、
自分の会社に来てもらうか電話やスカイプなどで打合せするようにしました。
これを実行に移すのは勇気が要りましたが、
やってみると驚くほどすんなり受け入れてもらいました。
他にも色々やりましたが、
おかげで自分の時間を会社の利益に直結することに使えるようになりました。
当然、会社の売上や利益も大きく増えました。
また、
”私に会うことや私の時間を使うことは貴重なことなんだ”
という意識をお客さんがもつようになりました。
その結果、私自身の権威性が高まり、
お客さんとのやり取りや交渉がスムーズに進むようになりました。
それも環境を変えることで仕事の邪魔を排除した結果です。
3.まとめ
環境を変えることで仕事がはかどるようになる、という話をしました。
色んな人があなたの仕事の邪魔をしていると思いますが、
その邪魔を排除するだけでかなり仕事がはかどるはずです。
あなたが社長なら、
自分の会社以外にシークレットオフィスを用意するのもお勧めです。
誰にも邪魔されずに経営計画や利益に直結する仕事に専念しましょう。
私の知り合いの社長も社員の知らないところにシークレットオフィスを
もっています。
顧問税理士しかその場所は知りません。
シークレットオフィスで仕事をすると
おそろしく捗るということをその社長も言っていました。
あなたもぜひ、
誰にも邪魔されない仕事環境を要してはいかがでしょうか。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)