ビジネスでホームランは狙わない

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From:宮里竹識
下北沢のスタバより、、

最近何人かの人からこんな質問を受けました。

●どうすればそんなに儲かるんですか?
●なぜ待ってるだけでお客さんが来るんですか?
●宮里さんはあまり働いていないように見えるのに、そんなに余裕があるのはなぜ?

このような人たちと話していて感じるのは、
「一発逆転の満塁ホームランを狙ってるな」
ということです。

残念ながらホームランは簡単に出せるものではありません。

ビジネスにおいてホームランは必要ありません。

シングルヒットやツーベースヒットで十分なのです。

 


1.メジャーリーグでもホームランは少ない


プロ野球の最高峰といえば、
アメリカのメジャーリーグですよね。

世界中から超一流の選手が集まり、競い合っています。

体や筋肉も大きな選手が試合でホームランを量産している
というイメージがあるかもしれませんが、
実際のホームランの数はそう多くありません。

2013年のメジャーリーグのオールスターゲームでの
データを紹介します。

出場選手の数:37名
ヒットを打った選手の延べ人数:12人
シングルヒットの数:12本
ツーベースヒットの数:5本
スリーベースヒットの数:1本
ホームランの数:0本

メジャーリーグのオールスターゲームですので、
世界最高の選手達が集まっています。

にもかかわらずホームランの数は0本でした。

打席に入った選手の中でヒットを打ったのも
34%にすぎないのです。

いかにホームランを打つのが難しいというのが分かるでしょう。

 

2.ビジネスでホームランを狙ってはいけない


野球でホームランを打つのが難しいのと同様に、
ビジネスでもホームランは中々出ません。

にもかかわらず、多くの起業家がビジネスでホームランを狙っています。

そして失敗しています。

でも、ホームランが打てなくともヒットが量産できれば
試合に勝てます。

ビジネスも同じで、
シングルヒットやツーベースヒットがある程度打てれば
利益が出ます。

あなたは自分のビジネスで利益を出すために、
広告を出したり、チラシを配布したり、キャンペーンを行ったりしていると
思います。

それがはホームランを狙ったものになっていませんか?

もしそうなら
シングルヒットかツーベースヒットを狙うようにしてください。

そして、今のやり方でヒットを打てているのなら、
そのやり方を継続してください。

よくありがちなのが、
ヒットを打てている現状に飽きてしまい、
無理してホームランを狙ってしまうことです。

結果、利益が圧縮されてしまうのです。

もちろん今のやり方がヒットすら打てず、
三振の山を築いているなら抜本的な見直しが必要ですが・・・。

 

3.宮里のバッティング方法


私も開業当初はホームランばかり狙っていました。

そして気がつけば三振ばかりで
手元のお金が減り続けていたのです。

そこでやり方を変えたのです。

ホームランバッターからヒット量産型のバッターに変更したのです。

私のビジネスは高価格サービスを売っていますので、
一月で一人のお客さんがこれば黒字になります。

二人のお客さんがこれば生活費もまかなえます。

三人以上こればゆとりを持った生活になります。

現在私は次の方法で集客しています。

●ブログ
●メルマガ
●動画
●DM
●紹介
●広告

各集客方法で月一人のお客さんがくるように取り組んでいます。

結果、毎月5人〜10人のお客さんが来ています。

10人を超えると私の時間がなくなってくるので
依頼を断っています。

私の集客方法の詳細を知りたい方は、
電子書籍「社長の知恵袋 小さな会社の集客設計図」を
読んで下さい。

 

4.まとめ


ビジネスにおいてホームランを狙うのは現実的ではなく、
ヒット狙いで行く方が結果的に成功する、
という話をしました。

ビジネスによって何がホームランで何がヒットかは違うと思いますので、
あなたのビジネスのヒットを狙って動きましょう。

継続してヒットを打てる仕組ができれば、
あなたの不安はなくなっていくでしょう。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



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