ビジネスチャンス、意識して探してますか?

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From:宮里竹識
つくばのオフィスより、、

「ビジネスチャンスは待っていてもやってこない」

この言葉に同意する経営者や社長は多いですが、
ビジネスチャンスを自ら探し続けている人は
そう多くありません。

つい先日、
経営者向けのセミナーに参加したのですが、
講師がこんな質問をしました。

「この中で、ポケモンGOをやったことある人はいますか?」

私を含め複数の人が手を挙げたのですが、
全体からすると2割程度でした。

これを見て講師は、
「世の中の流行を体感し、ビジネスチャンスを見つける習慣をつけた方が良いですね」
と言いました。

激しく同感です。

ポケモンGOは世界中でブームを巻き起こし、
ながらスマホによるマナー違反や交通事故など、
社会問題となるほどです。

一般人ならただのゲームとして楽しめばいいです。

しかし、私たちは違います。

私たち起業家、社長、経営者は、
ポケモンGOからビジネスを学ぶべきです。

少なくとも私は、
ポケモンGOから次の3つを学びました。

【①:ジョイントベンチャー】
ジョイントベンチャーとは、
簡単にいうと複数の企業が互いの長所を生かして
業務提携することです。

ポケモンGOを開発したのはアメリカのナイアンテックという会社で、
モバイル機器を利用した位置情報ゲームを制作しています。

ナイアンテックの素晴らしいところは、
自社のノウハウや資産だけでビジネスを行うのではなく、
自社のノウハウと他社の資産を組み合わせたことです。

その他社というのが任天堂のポケモンです。

ポケモンのコンテンツと
ナイアンテックがもっている位置情報ゲームのノウハウを組み合わせて
ポケモンGOは作られました。

すべてを自分たちで行うのではなく、
他社の資産やノウハウ、コンテンツなどを使ってビジネスをしたことで
大きな飛躍をとげました。

 

【②:コレクター魂を刺激する】
人は何かを集めるとコンプリートしたくなるものです。

切手やコインなど、
様々なコレクターズアイテムがありますが、
ポケモンGOはうまくコレクター心理を刺激しています。

それがポケモン図鑑です。

ポケモン図鑑には、
最初はただ1から149までの数字が並んでいます。

しかし、新しいポケモンを捕まえるたびに
その図鑑が埋まっていくのです。

ちなみにこれが私のポケモン図鑑です。

IMG_0478

ある程度図鑑が埋まると、
残りのポケモンもすべて集めて
図鑑をコンプリートしたいという気持ちが強くなるのです。

このポケモン図鑑というアイデアを使って
コレクター魂を刺激し、
ゲームを続けさせることに成功しているのです。

 

【③:季節のイベントを取り入れる】
ポケモンGOでは、
先日ハロウィンのイベントが行われました。

その内容は、
●ゴーストタイプのポケモンがよく現れる
●ポケモンをゲットするともらえる”あめ”の数が増える
●通常より短い距離を歩くだけで特定の”あめ”がもらえる
というものです。

イベントの内容自体はそれほど気にするものではありませんが、
季節のイベントをうまくビジネスに取り入れるということを
学べます。

クリスマス商戦なんかが分かりやすいですね。

その気になれば、
年中季節限定のイベントを行うことができます。

なぜなら、年中何かが起こった日だからです。

たとえば、
今日は11月6日なのですが何の日か調べてみました。

するとこんな結果が出てきました。

●リンカーンが大統領になった日
●メキシコ独立宣言が行われた日
●南アフリカでダイヤモンドが見つかった日

私が宝飾品を売っているビジネスをしているなら、
11月6日はダイヤモンドのセールをしますね。

ネットで調べればいくらでも情報はありますので、
簡単にキャンペーンを行うことができるのです。

ちなみに、
キャンペーンは季節限定など、
何らかの理由をつけて行うようにしてください。

理由のないセールばかりしていると、
安くなったときしかお客さんがこなくなりますよ。

ミスタードーナツがいい例です。

 

さて、こんな感じでポケモンGOから
ビジネスについて私は学ぶことができました。

ビジネスチャンスなんてものは、
そこら中に転がっています。

ただ、そのチャンスをつかめるのは一部の人だけです。

事前に準備している人や
常にチャンスを探し続けている人です。

”流行りものにはのらないよ”
なんて格好つけるのは自由ですが、
経済的自由を手に入れるのは行動する人だけですよ。



お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)



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