男性読者にお聞きしたいことがあります。
ローンのキャンペーンの案内にきれいな女性の写真が載っていたら、あなたはどれくらい余計に金利を支払いますか?
ほとんどの人は
「たかが写真1枚のために余計なお金は、1円だって払いたくないね」
といった感じで答えるでしょう。
しかし実際は・・・。
南アフリカの銀行が行ったあるキャンペーン
集客のため、あらゆるアイデアを考え、実践するのが社長の仕事です。
●送料無料にした方がいいか?
●10%オフのクーポンをつけようか?
●無料プレゼントを贈ろうか?
アイデアは無限にあります。
しかしそれが効果的かどうかは試してみないと分かりません。
南アフリカのある銀行もローンのキャンペーンを内容を変えて行い、
何が集客につながるか色々とテストを行いました。
様々なテストを行ったこの銀行ですが、
私が一番驚いたのは次の結果です。
なんと、男性顧客の場合、
ダイレクトメールに女性の写真が載っていると、
写真が男性だった場合に比べてより反応件数が高くなったのです。
どれくらい反応が良くなったかですが、
女性の写真を使ったときの反応件数は
金利が4.5%下がったときの反応件数に匹敵したそうです。
ローンの案内にたかが1枚女性の写真を載せただけで、
4.5%金利を下げたときと同じ効果が得られるなんて、驚きですよね。
ちなみに、女性顧客の場合は
写真の性別で反応率が変わることはなかったそうです。
きれいな女性の写真を載せてみよう
あなたの顧客が男性メインであれば、
きれいな女性の写真を広告に使って見てはどうでしょう。
南アフリカの銀行が大成功したように、
あなたの商品・サービスの売上もアップするかもしれません。
あなたの顧客に女性が混ざっていたとしても
写真の性別によって女性顧客の反応率は変わりませんので、
女性顧客の不評を買うリスクは少ないでしょう。
とはいえ、本当に効果がでるかはテストしないと分かりません。
しかしこういったテストを日常的に行えるかどうかが、
儲かる社長と貧乏な社長を分けるといえるでしょう。
お金を儲けて仕事にやりがいを!人生に生きがいを!
記:宮里竹識(みやざとたけし)